【Ltd.Exp.SOUTHERN】

5月2日現在のサザン・プレミアム組成:12001F(泉北ライナー運用中)・9501F+12002F

愛車と8000系の旅!!

今日は学校の事がなかったので
南海電車の旅へ行って来ました!!

先ずは和歌山市11:30発の
8006F+12001Fで終点なんばまで!!

昼飯はなんば3階改札内
立ち食いそば屋・南海そばで
頂きました。

その後は、8001Fの
普通車・和歌山市行きで泉大津まで。
浜寺公園駅から小学生の団体と
先生が沢山乗って来て、
座席を退いてあげました。
丁度、C#8001ではざわざわと
していて、乗客の白髪の男性が
小学生の男児に「うるさい!!」と
一喝してました。

泉大津からは普通車・関西空港行きの
8008F+1036Fで岸和田まで。
8008Fは当分1036Fとの併結運用が
続きそうです!!

岸和田から折り返して
普通車・なんば行きの8002Fで
終点なんばまで。

その後は15:45発に8006F+12001Fが
充当されるはずでしたが、
従来型の組成変更の影響で、
新たに組成された
7145F+10007Fが来ました。

そして、運用変更で16:15発に
8006F+12001Fが充当されたので、
それで終点和歌山市まで
帰って来ました!!
今日は愛車と8000系の旅に
なりました。

以下はちょっとした8000系の
違いですが、
よかったら注意して聴き比べて
みてください!!

1.8000系の停車中に4秒間隔で鳴る
ドアチャイムですが、
自身の経験から8001F・8002F・
8003F・8004Fは
他の8005F・8006F・8007F・
8008F・8009Fと比べて音が
高い気がします。
音が低くなったのは
丁度車両番号のプレートのデザインが
変わった編成以降となりますね。
また、12001F・12002Fは後者と
同じです。

2.8000系の扉開閉時に鳴る
ドアチャイムですが、
海側のドアチャイムは
座席の位置や混雑状況によって
聴こえ方が違う気がします。
8001F・8002Fはどの座席・
混雑状況でも同じ聴こえ方がする
気がします。

南海そばの割り箸です!!

イメージ 1


8001Fの帯の補修した場所を
見てみましたが、どうやら前面部分を
補修した感じです。
その部分が濃くなっています。
8002Fも同様です。

イメージ 2


貫通扉部分は補修されていません。

イメージ 3