【Ltd.Exp.SOUTHERN】

5月2日現在のサザン・プレミアム組成:12001F(泉北ライナー運用中)・9501F+12002F

新型特急サザンの種別・行き先表示について

まだ気付いていない方も
多いと思われますが、
サザン・プレミアムデビュー当時の
2011年9月1日から最近までは、
自由席車を例に挙げると
[特急サザン 和歌山市(自由席)]と
[Ltd.Exp.SOUTHERN
WAKAYAMASHI(non-reserved)]の後に
[特急サザン 関西空港接続
(泉佐野乗り換え)]と
[Ltd.Exp.SOUTHERN
Connect to KANSAI AIRPORT
(IZUMISANO transfer)]
という関西空港行きの接続に関する
表示が上りは和歌山市または
和歌山港から泉佐野まで、
下りはなんばから泉佐野まで
出ていたのですが、
昨日、和歌山市13:00発の
8009F+12001Fに乗車した後
なんばでなんとなく眺めていると
関西空港接続(泉佐野乗り換え)の
日本語と英語の表示がなかったのです。
ただ設定によるものかと
思っていたのですが、
先程、月曜パターンで
なんば19:10発に充当された
8008F+12002Fが和歌山市
到着した後に見ても
同じく前述の表示がありませんでした。

これらは従来型のサザンでは
幕の為表示がないのですが、
LED表示である新型のサザンで
この表示をなくしたのは
乗客から見てややこしいから
なのかなと思いました。

以上、発見レポートでした。

イメージ 1


イメージ 2

↑これらの二通りに減っていました。